DAVID レーザースキャナー

 

bears responsibility of a translation into Japanese of the following DAVID web site.
以下のDAVID サイトの和訳に関する文責はにあります。

DAVIDって何?

DAVIDは、レーザー光で立体を立体としてスキャンするためのフリーソフトウェアです。 必要なのはWindowsPC、カメラ(例えばwebcam)、背景となる直角の壁、そしてレーザーライン照射器だけです。
従って、誰でも高価な機材なしで3Dスキャンが可能になります。従来のものは数百万円もして、とても個人では無理でしたからね!

※訳注 : レーザー照射器? そんなの手に入らないだろ! って思ったあなた。 「レーザー&日曜大工」辺りで検索してみて下さい。いっぱい出てきませんか? その中でも これなんてのがお奨めなんですが、製品サイクルの関係でリンクが切れてたらごめんなさい。
要は、では無く、で照射できる物が必要です。5000円くらいから有るはずです。

DAVIDは、ドイツの Technical University of Braunschweig, Institute for Robotics and Process Control の Dr. Simon Winkelbach と Sven Molkenstruck氏によって開発されました。そのコンセプトは German Association for Pattern Recognition (DAGM, Deutsche Arbeitsgemeinschaft für Mustererkennung) にて公開されており、 ここ で読むことができます。

あなたがスキャンしようと思う「物」は、部屋の隅の角、または完全に直角な二面のパネルの前に置く必要が あります。カメラはもちろん「物」の方へ向いていなければなりません。我々のやり方が画期的なのは、レーザー照射器を 作業者自身が自由に手で持ち、ブラッシングするように「物」に照射すれば良い点です。一方でコンピュータは自動的に スキャンされた「物」を3次元化するよう計算します。一連の概念を理解するために、スクリーンショットをご覧下さい。

スキャンした「物」の、別々な方向からのデータを縫い合わせて360度完全なモデルを自動的に得るアルゴリズムを我々は開発しました。しかし、ソフトウェアのこの部分はまだダウンロードできません。

DAVIDは自由に使うことが出来ます。このプログラムが役に立つ事をねがっています。しかし、当然ながら 何の保証も有りません。商用利用による損害や、人体の健康に対する被害に対しても無保証 である事に注意して下さい。

 

スクリーンショット

ユーザーマニュアル

ダウンロード(new: Version 1.1)

フォーラム(英語)

inserted by FC2 system